ROCKERS REUNION 21st January 2006
 待ちに待ったROCKERS REUNION!!
去年の最高の思い出を再び!と首を長くして待っていた。

初めてクレイジーキャバーンを見た.。
イタリア、スペイン、フランスなどから来たロッカー達と出会った。
ドレープ・スーツに身を包んだTEDSの渋さに感動した。
見知らぬ人間とも「ROCK’N’ROLL!!」と言う言葉で乾杯が出来た。

それまでのロンドンでの生活で味わえなかった一体感、そしてACEやレコードホップではほとんど見ないROCKERとTEDSの多さ。ブラックレザーとスーツの対比。しかし、みんな「不良」なのだ。


今回の目標は
1.自分で仕立てたドレープ・スーツでバシッと決める。

そのために昨年はメンズ・テーラーを学んだと言っても過言ではない!作成時間の実に80〜90%はハンドステッチに費やす魂を込めたスーツがイベントの早朝に完成!着初めはこのイベントだとずっと決めていた!

2.前回はビビッてあまり声をかけることができなかったTEDS達の写真を取りまくる。
昨年とったTEDS写真はほんの数枚。しかし、その中の一枚の写真の渋さにショックを受けた!

3.今年はレンタカーで行く。
「ROCKERS」だろ!やっぱりバイクだ!と張り切って言った自分が大馬鹿だった。会場にはバイク10台以下。やっぱりみんなこの気候を熟知している・・・行き道から凍てつくような針のような雨が降るわ、道を間違えて迷うわ、帰りは凍結しているわで本当に死ぬかと思った。スーツを着ることにもなるので今年はレンタカーでぬくぬく。去年自分がバイクで行ったことを覚えていた人が多数いて、それが笑い話になった。やっぱり無茶で馬鹿だったようだ。笑

***

夕方3時ごろ出発し会場には5時半ごろ到着。イベントは夕方5時から夜の1時ごろまでなので、会場はまだすいているかと思ったが、以外にも既にたくさんのTEDS&ROCKERSがたむろっていた!

今回は昨年同様クレイジーキャバーンがトリ、そしてフライング・ソーサーズも出演!ここ最近はめっきりパビリオンにはご無沙汰のため、彼らの演奏を見たのはもう半年以上前!久しぶりにサンディ・フォード(同バンドのリードボーカル&ギター)の声を聞けると思うと興奮!

フライング・ソーサーズは前半の盛り上げ役で、思わぬ場所での登場だった!丁度ストールで買い物をしている時に演奏がはじまり、精算待ちで大分時間をくってしまった!チキショウ!

ステージ前でノリノリの奴もいれば、少し下がったところで気ままに踊る奴、更に後ろでは酒を片手に話しながら見てる奴。
おのおのが好きに楽しんでいる。

さぁ、ソーサーズが終わればこれからが気合を入れるとき!写真取りまくるのだ!と行動開始。「おっ!」と思う人がいればどんどん声をかけてゆく。大勢の人のため通路で写真を撮るのは中々骨が折れる。色々話してみたいと思うが、大きい声を出さなければいけないためどんどん声が枯れてくる!

みんな気さくに写真を取らしてくれ、ジャケットの話をふるとディティールの自慢をしてくれたり、自分のジャケットを「スマートだ!」と誉めてくれる人も結構いて「認められた!」と感動。中には「おい、ジャケットの交換してみようぜ」と言ってくれる人もいたりで、ドレープのリサーチも順調に行うことが出来た。そして大半のTEDSはチェーンつきの懐中時計を愛用していた。次回はポケットウオッチ&チェーン特集も面白いかもしれない。ジャケットのフロントからちらりとのぞくチェーンが渋い。不良と懐中時計。

ライダース姿しか見たこと無いROCKERがこの日はドレープを着ていて驚いた!
それと同時に向こうも自分の姿に驚いていたけれど。「なんだ、お前もか」と。笑

我らのイベント!という雰囲気満載で今年も最高の一日だった!
自分の成長を確認するイベントなのかもしれない・・・

バイクこそ少ないが、中に入ってしまえばそのレザーとドレープに身を包んだかっこよさに酔う。
そこにいることが、そこの一部になっていることが幸せだと感じる。

ROCKERS REUNION、行く価値のあるイベント!!
ACE CAFE REUNIONの規模の大きさにはかなわないけれど、「スピリット」をより強く感じられる一日!





フライング・ソーサーズのサンディとクレイジー・キャバーン!!
この2組でお腹いっぱいでございます。

*BLACK LEATHER*




左:奥さんの買い物に付き合っていたROCKER。写真をお願いしたときはスカートが彼のベルトにぶら下がっていた。笑
右:右のROCKERはルイスのツイントラック・ブロンクスを着用。当時からのタンナップボーイズたち。




左:スペインはバルセロナからのROCKER!!
右:何となくライダース二人が似てるような気が・・・親子?




左:ロックンロール・ピート!と奥さんのジャン。彼女は二人が結婚してから激ヤセ!
右:おやっさんROCKER3人衆。仲のいい仲間数人で固まっているのはよく見る感じ。



写真を撮ろうとしたら別のおやっさんがアンチピース。年とってもやんちゃです。
右はスペイン人ロッカー!「サポート・リアル・ロックンロール!」




笑顔が素敵な二人!けれど笑っていなかったら背も高いので怖い!




イタリアンロッカー!どこかすっきりしてて雰囲気がかっこ良し!




昨年も会ったスペイン人ロッカー!
「お前もうちらのイベント来い、「ジュニ」にするから!」と。「ジュニ」はきっと英語の「ジュン(6月)」の事なんだろうな。スペイン語で話すんじゃねぇ!笑




こちらもスペインはバルセロナからのロッカー。コユイ!このモミアゲは反則だ!!海苔?笑
奥の眼鏡の人のバッジの付け方のセンスはいいなぁ〜。


*DRAPE*



左:いい笑顔サンキュ!グレーのスーツにグレーベルベット、そしてエンジがナイス!
右:ちらりと見える深紅の裏地!葉巻を吸っている姿はマフィア並でした。




左:とても暖かな人柄!ベストのチェックが技あり。いい生地でした!
右:個性の強いキャラクター!ちょっとこってりな感じのあわせ方。キャラで押し切る!




左:レディ・テディ・ゴーであったテリー。やっと笑顔を見せてくれるようになりました!
右:グレーシルバーの生地がイカス!ジャケットのVゾーンは広めでベストにも襟付き。




左:TEDDYBOY AND TEDDYGIRL! 女性のベストはかなりの技あり。
右:かなりの達人!いやらしくなりすぎてないところが凄い!色に深みがあります。




左:ブラックとブルーの綺麗な組みあわせ。ショールカラーもポピュラー。
右:しっかりした仕立ての渋い一着。隙が無いです!




左:アダルトな感じのする二人。ジャケットはポケットの角度がかなり急。
右:ウェールズからのテッズ。ベストにはカラーつきでベルベットが!美しい生地。



左:グレーにエンジのベルベットは渋い!レディも若かりし頃はさぞかし別嬪さんだっただろう。
右:ジャケットはスタンダードに、そしてベストとタイで遊ぶ。




仲良しコンビはほっぺたをくっつけます!




くっつき大好きのおやっさん。彼女ちょっとひいてます。笑
彼女はMBRの影の支配者兼秘書。こきつかわれております。かかあ天下?




今日はばっちり決まったグラハムと、連れの情熱スパニッシュ!ACEで会うときはいつも革ジャンだけれど、決めるときはビシッと渋い!昔はROCKERだったそう。




夫婦漫才TEDS!
まともな写真がとりたかったのに・・・笑





左:シックにまとまったドレープ。ポケットはフラップをチョイス。
右:ポケットウォッチ・チェーン使いの違い!




狸風ドレープ!? いい笑顔サンキュ!1973年に仕立てたそう!
30年以上も所持し、着ている事に感服。けれどフロントが閉じるのか微妙な様子。




左:派手なドレープも少数ながらも存在!
右:ROCKERマーティンとスティーブ。初ドレープ姿を激写!ジーンズに合わせてラフに羽織る感覚。




左:TEDDYGIRLとMBRの影ボス。来年までには彼女にもドレープを仕立てる予定!
右:サンディ発見!「最近パビリオンに着てないな。NO MORE HERO(HIRO)か?」と冗談を。




帰りの車(日産マーチ)の屋根。見事なカリカリ!
去年はこんな中をバイクで帰った。今年は賢くなったもんだといろんな人に誉められた。笑