New Year's Day Parade on 1st January
 2005年の元旦。ロンドンの中心で行われるパレードに「ROCKERS AND MODS」の軍団で参加!! 地区ごとに出し物をするらしく、ACEがある地域を代表して参加したわけ。2004年度はLeather Girl HIROKOも出馬した旧車殺しのイベントである。

お花畑たち!!
 大晦日〜年越しはACEのイベントで、翌日の元旦もACEに早朝集合!! 寝正月とは偉い違いだ。十数台が集まったところでACEから市街地ど真ん中のビックベンあたりまで走る。まだ車も少なかったために、新年早々ロンドンの街中をROCKER達と爆走するのはなんともよい気分!

 スタンバイのところで一時間半ほど休憩。その間他の出し物をみて楽しむ。ピチピチの中学生〜高校生ぐらいのチアガール達には鼻の下をのばしつつ、バグパイプを抱えキルトに身を包んだスコットランド人!と思いきやインド人のグループ。蒸気で走る乗り物など様々な人種が集まるので多岐に渡って面白い。

 一緒に走る中にはマーク・ウィルスモアは当然のこと、59クラブ代表のファーザー・スコット。トライトン数台にGPキャブがついたゴルディなどROCKERSは約20名ほど。演出の一環で当時のポリス使用のトライアンフと、本物(?)のポリスも当時の服装で出馬!左の写真は、ポリスとファーザースコットのツーショットを撮るマーク。笑 右はポリスメ〜ン!パイプが似合うかっこいい風貌!

 いよいよ、パレードスタート!スタンバイ場所から移動し、大通りに出るとそこには何千もの大観衆!! いくつかの場所でアナウンスが入る。「映画クアドロフィニア(さらば青春の光)でお馴染みのMODS & ROCKERS!!」というと、拍手喝采!ROCKERSの後ろにMODSが続く。ちょっとちんたらし過ぎると左右から緑色のパーカーを着たMODSが俺の横につけるため、追い立てられているようで妙に焦る!笑 当時もこんなことがあったのかなぁなどと想像。パレードは歩くぐらい速度のため時間がたつにつれて数台から煙がモクモクとあがり始めた!丁度自分の前にいるトライトンはどこから出てるのか分からないぐらい大量のスモッグを吐き出し、あたりの観客はむせて口をマフラーで覆う始末でまもなくリタイア。他にも数台の旧車たちが次々とリタイアしていったのでありました。無事に終わったと思ったらまた別のトライトンがエンジンかからなくてレッカー呼んでるし。大変な元旦でありました。来年もやるのかな、これ?

*このパレードの写真達
http://www.haldenphotography.com/londonparade/php/viewthumbs.php?page=30&photos_per_page=10&gallery=2005-Parade
http://www.newyearparade.co.uk/(ホーム)



パレードの模様、この蒸気で動くものは?




MODS達!帰り際にはお疲れ〜と仲良く手を振って帰ったのであります。
右は一緒に苦労を共にしたROCKER達!