Triumph Owners Motorcycle Club
 このマークを見たことがある人もいるはず。たまに英国ROCKERSのライダースにワッペンがついていたりするもの。偶然そのクラブの人が声をかけてくれたことがきっかけで入会することになった。英国内に十数か所の支部があり、海外支部もあるクラブだ。自分が入った支部はMighty South London(マイティー・サウス・ロンドン)で英国で2つある、創立支部の一つに入会した。

火曜日の溜まり場のパブ
 さて、そのクラブ(マイティーサウスロンドン支部)で何をするのかというと毎週火曜日にあるパブに集まるのがレギュラーミーティング。サマータイム時に月一回は数時間のツーリングをするらしい。夜8時ごろから続々と人が集まってくる。冬場は車できたり、日本車でくるおやっさんたちが多いがみんな数台バイクを持っている人ばかりだ。ある人は5台トラを持っていて、おととしに嫁さんに怒られたので2台売ったとか。トラ、BSA、AJSを持っている、とか羨ましい話ばかり!みんなおっちゃん〜じいさんで親子ほど年が違う人がほとんど。だけど毎週集まってバイク談義をするんだから相当な好き者ばかり!何人かは奥さんも連れてきているので夫婦揃って好きな人もそこそこいるみたい。

 特にうるさいルールも無く、開放されているために自分が行きたいときにそのパブに行くというノリ。2005年の5月には一年に一回の海外ツーリングもあり、今年はオランダへ行くそう。そこでオランダのトライアンフオーナーズクラブと落ち合ってキャンプをしたりするらしい!数百キロの道のりで国を越える感覚はヨーロッパでは当たり前なんだろうけれど、島国日本ではありえないこと!

 声をかけてくれたのはドイツの人で、偶然俺を交差点かどこかでみかけたらしい。その目立つトラが幸いして、2004年のACE CAFE REUNIONで声をかけてくれて、クラブの集まりに来たら?と言ってくれたのだ。その女性クラウディアと初めてのミーティング参加時に一緒に走ったロンの二人は本当にいい人で英語で笑いあう楽しさを教えてくれた!!同じもので共感し、国を越えて笑い合えるのっていうのは本当に素晴らしい!



クラブメンバーのトラ達。すっげぇ綺麗なスピードツインとオイルインフレーム・トラのカフェレーサー



パブの一こまと恩人クラウディアとロン!